· 

友人へ

お世話になっている友人へのお礼を兼ねたフラワーケーキ
直径12cmはちょっとしたプレゼントでも渡しやすくて、もらった方も気兼ねせずに受け取れるサイズかなと個人的に思っています。

フラワーケーキはサイズよりボリュームがあるので、4人家族くらいならちょうど良いサイズとも言えます


いつもシックでおしゃれで尊敬する彼女にはたっぷり花を盛った華やかなフラワーケーキよりポイントに花を配置した大人っぽいケーキが良いかなと思ってこんな感じに。
バタークリームも艶々の韓国のバタークリームじゃなくて、いつもお菓子に使うバタークリーム
少しスモーキーでマットな色合いになります。

最近のお気に入りな雰囲気なのですが、絞りは難しくて繊細な花を絞るには向いていないかな

もっと腕が上がったら上手に絞れるようになるのかしら?

 

彼女をイメージしてブルー系を使うのは決めといたんですが、流石にちょっと地味すぎだなあと反省。
花の配置も反省と反省ばかりになりましたが
味は良いのですYO

秋から春は Pooh が忙しくてフラワーケーキに時間をかけられないのが最近の悩み
今はクリスマスのことで頭がいっぱい
年内あと一回フラワーケーキ作れるかどうか怪しい感じになってきました(´;ω;`)