· 

ウィルトンのバラ

ウィルトンの104番を使ったバラ絞り

ウィルトンのバラの口金はお花絞りの基本の口金で、手に入りやすいので

ワークショップやフラワーケーキを始める方によく使われる口金です

 

ベーシックで絞りやすい分、細かいニュアンスが出しにくくて

慣れるとちょっと物足りない

でも色々手に入りにくい難しい口金を山ほど揃えなくてもフラワーケーキを楽しめればいいのにとも思います

 

色々と練習や工夫を重ねて、今回はいい感じに仕上がった気がします

作り続けないとコツを忘れちゃうので、本当難しいんですが…(´・_・`)

 

一概にバラといってもいろんな種類があって

こんもりと可愛い感じのものも、シャープな印象のものも色々

絞り方や口金によって出せる雰囲気も色々

基本だけど永遠の課題って感じです

ケーキによっていろいろなバラを使い分けられるのが理想です(^_−)−☆