ミニマムなデザインのフラワーケーキ

 

先日練習で作ったフラワーケーキ 
花はラナンキュラス、ダミーケーキで直径15cmです
ラナンキュラスの花びらが幾重にも重なった鞠のような雰囲気を出したくて
花をメインに、大きくたっぷりと絞ったラナンキュラスをシンプルにケーキに乗せています
フラワーケーキ はほぼ必ず葉を乗せます。
グリーンが入ることで花がリアルになるし、全体に締まったイメージになるからです
今回はあえて葉を乗せず、花だけを転がすように置くにとどめました
色合いも抑えてシンプルでミニマム
大人っぽさを重視しました
まあ、想像以上に花が大きくなって
花5輪のつもりも3輪しか乗らず。
かなり試行錯誤の結果ですが…

流石に花だけではちょっとさみしいかなと思ったので
同じバタークリームで文字を入れました
バタークリームのケーキは、ケーキに直接文字が書けます。
生クリームのケーキよりじっくり書けるので
文字によっても雰囲気が変わってきて面白いですよね
何も書くことがなかったので屋号を書きました…よ…
華やかさ重視のフラワーケーキ も
大人っぽいデザインのフラワーケーキ もどっちも魅力的