今季最終、フラワーケーキ

先週のご注文でお作りしたフラワーケーキ は
4月に作ったフラワーケーキ を気に入っていただき、そこに入っていたバーガンディのピオニーと
見せていただいた髪飾りの写真をもとに作りました
お話を伺い、今回はグリーンを入れず花のみ
隙間が開くところはアイボリーの葉を絞っています

ご指名のピオニーともう1つのお花もピオニーですが、
写真を参考に富士という品種
お花の中心は細かいくしゃくしゃな花びらで、外をふんわりと大きな花びらが覆っている
大きなピオニーです
色も写真を元に、明るく淡いピンクに
そしてそれに合わせた優しいブルーの小花をアクセントにしました
お花を固めたような可愛らしい花束のようなケーキになりました
喜んでいただけると嬉しいです
これからの季節はpoohの仕事が忙しく
栗の仕込み、ハロウィンのクッキー、紅玉の仕込み、クリスマス、年末と
めまぐるしい日々となりますので
春まではフラワーケーキ のオーダーはお休みです
私もフラワーケーキ を作れないのは残念ですが
秋から冬はお菓子屋さんが超多忙です
よろしくお願いいたします

こちらは今回のオーダーをいただいき、本番前に練習したものです
土台はワークショップの残りクリームを濃い茶色に着色し直したものです
本番よりちょっと濃い色ですね
色やグラデーションの付け方で印象が変わります
私はまだフラワーケーキ を初めて3~4年と短いので
オーダーをいただいた時には時間がある限り練習や試作をします
効率が悪いですが、経験を積むのも重要
気に入っていただけるケーキを作るための作業の1つです